二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

黒か、銀か


印旛沼周辺 37.76km(2011SUPERSIX)



ホイール:R-SYS、タイヤ:GRAND PRIX 4000(20C)、エア圧:前後6.5bar、クランクギア:50×34T/FC-6750、スプロケ:11-25T/CS-6700


朝は自治会の掃除。
毎年恒例、側溝の中の砂を取り出し、ゴミ置き場をタワシを使ってきれいにした。
その流れで車の洗車も。




午後にちょっとだけ走りにいく。
13時47分に印旛沼方面に向けて出発し、アップダウンのルートを通って印旛沼公園方面へ坂を上る。


昨日に続いてタキサイクルさんへ寄ってパーツの相談をし、普通なら黒色だろうが、それじゃあつまらなそうなのでシルバーを注文した。
在庫切れの状態なので気長に待つことにしよう。


ここまで風が強くて走りづらかったので、まっすぐ帰る。
帰り路の途中、5月5日と同じように平坦区間のガードレールの部分からガードレールの部分までタイムを計測。


  • 平坦区間TT#1:3.04km/4分27秒/平均速度40.9/最高速度43.8/平均ケイデンス91/平均心拍165/最大心拍178

平均速度は40kmを超えているが、自転車の速度は風の状態で大きく違ってくるから、風の強い状況での比較は何の意味もない。
もちろん、きょうは追い風基調。



きのう装着したサドル、Selle ItaliaのSLR Kit Carbonio Flowは、新しいからか表面が滑る感じがしてまだ落ち着かない。
でも、基本路線としてはいい感じだ。
MTBで使っているものよりだいぶパッドが薄いのがよく分かる。でも、だからといって乗り心地が悪いわけではないし、やはり軽量なのがよい。
重たいサドルバックを付けたままの状態でも、ダンシングのときにすこし軽くなったのが分かった。



いい天気のなかで走るのは、じつに気持ちがいい。