二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

千切れること4回


◆走行 朝24.10km+夜23.97km=48.07km(SCALPEL)


朝、起きた時には雨が降っていなかった。
でも、昨日の夜の天気予報できょうは確実に雨、となっていたし乗りたいから、レインウエアを着て出発した。
出発直後にサーッと雨が降ってきたものの、すぐに止んだ。


きょうはレインウエアなので遠回りはしない。
でも、できれば、負荷は掛けたいと思っていた。


国道を走っていて競馬場入口を通過したところで、BOMAのロードバイクに抜かされた。
私がロードのときに何度か遭遇した方で、いつもと同じペースだとしたら、こちらがロードでもかなり踏み込むことが必要。
ということは、レインウエアという服装は別問題として、MTBでついていくのは難しいとすぐに理解した。


追い越されてから頑張って踏み込むが、すでに5m離れていてスリップに入れないから、やっぱりMTBではついていけない。
スリップに入れれば、付き位置ならばなんとかギリギリ耐えられるかもしれないという条件なのだから、スリップに入れなければ間違いなく千切れる。
いくらエアロポジションをとっても厳しく、徐々に引き離された。
ということで、千切れた。


でもその後、信号のタイミングによって、向こうが止まっているところに追いついた。
でも青信号になってから加速で引き離され、またスリップに入れない。


次にまた、信号で停止しているところに追いついたら、こちらが停止する前に青信号に変わるので、出だしで抜かしてこちらが先行。
でもまた、すぐに抜かされる。
これを3回繰り返した。


つまり最初に千切れたのを合わせて計4回、千切れたわけだ。


最後はこちらは練習終了の間際なのでなりふり構わず全力アタックし、負荷をかけた。
そこを、スーッと抜かされ間際、手で挨拶し朝の練習は終了。
短時間だけど、いい練習になった。



4回、千切れたときの状況。最大心拍は183bpm。


BOMAの方は、いつもはパワータップを装着しているのに、きょうは別の普通のホイールだったので理由を訪ねてみると「きょうは雨だから」。パワータップは雨に弱いらしい。


朝は、最初以外は雨に降られてないのに、レインウエアの中は汗でびしょ濡れになった。



夜は予報どおり雨。
でも、GORE-TEXのハイカットのシューズにBBBのシューズカバーの鉄壁コンビにより、靴の中は濡れずに快適。
でも、レインウエアの中はたぶん汗で濡れ、終盤は冷えてすこし寒かった。