二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

大原 ジギングでイナダ2本

釣り。
前回は幸運に恵まれ、カツオとキメジが釣れてしまった


しかし、ワラサとか狙いのジギングとキャスティングでは初回から2連敗したままでいる。
イナダやワラサを仕留めていないのに再びそれ以上の大物釣りに挑むのは「順番」が違うような気がする。
だからリベンジすべく、初回と同じ大原の船宿の午後船に予約を入れた。



今回は、キハダ用にと揃えた8フィートロッドにPE6号のタックルを持ち込んで、計3タックルで。


4名しか乗船しておらず釣り座はせっかくなので空いていたミヨシを選択。

しかしこれが間違いだった。
波があったので揺れが大きく、集中してロッド操作ができないことが多かった。


水深は15メートルくらいだったのでキャスティングがほとんど。
シンペンをセットした強いほうのタックルを多用し、2回ほど魚が船の近くまで追いかけてきたけれど掛けられず。


他の人が掛けてるのに自分は何もヒットしないので、技量は不足していても、せめて足場は安定させようと釣座を左舷の前から4番目に移動した。


キャスティングを続けていても難しそうなのでジギングに変更。



ようやくイナダ(サンパク?)がヒットした。



ヒットしたジグは150グラム。



たしか水深10メートルくらいのところでイナダを1匹追加。



今度のジグもブルー系の135グラム。


17時40分ごろ帰港し、20時頃に帰宅した。