二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

真鶴から ジギングでイナダ1匹

釣り。
初めて真鶴港から出船。



5時過ぎなのでまだ真っ暗。
ライトの下でタックルを準備する。



6時ごろに港を出る。



ジギングタックル1。



ジギングタックル2。
両方とも、サワラを想定してアシストフックはワイヤー入りのものを使った。



キャスティングタックルは、強いほうは車の中に置いておき、1タックルのみで。



雲の切れ間から朝日が差し込む。



冠雪の富士山が見えた。


最初に、確か大磯のほうまで30分以上かけて移動。
そこのポイントを狙うも反応がまったくないため、真鶴へ戻ることになった。


その途中、船長が遠くの鳥山を見つけて急行する。
キハダマグロらしい。


全員キャスティングで狙うが、残念ながら誰もヒットしなかった。
自分は、こういうパターンでのキャスティングは初めだった。
いざとなると、なかなか難しい。


ポイントを移してジギングを開始。



9時40分ごろにようやくイナダが釣れる。
すぐに船長が血抜きと神経締めまでやってくれた。
きょうはなかなか難しい状況のようで、船中6人いて、これが最初に揚がった1匹。



きょうのヒットジグも、前回のジギングでも釣果をもたらした150gのこれ。



10時30分ごろに沖上がり。
きょうも同乗のhiraから太ったワラサをもらった。
きょうの船中の釣果は私のクーラーボックスに収まった2匹がすべてだった。



渋滞なく快調に帰れて、夕飯は脂の乗ったワラサの刺身。