二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

出来過ぎ カツオとキメジをゲット

釣り。
hiraが誘ってくれて、相模湾でのカツオ・キハダマグロ釣りに挑戦。


これ、ロードバイク初心者が乗鞍とかのヒルクライムに出るようなものか。
いやいや、初心者でもちゃんと上れる人はたくさんいるよな。
スキー初心者が急なコブ斜面に挑戦するような感じだと自覚しながらも、こういうチャンスはめったにないので楽しみながら当日を待った。



結果からするとびっくりな、カツオもマグロ(キメジ)も釣れちゃった。
両方とも3.9キロ。



群れを追って何十隻もの船が集まってくる。
こんな釣りはもちろん初めてだ。



殊勲のルアー。
きょうの第一投でカツオをヒットさせた。
ちなみに、銘柄もカラーもhiraの指定によるもの。
PE3号、リーダーはフロロ12号。



キメジはエビング仕掛けで掛けた。
もちろんこれもhira指定。
キャスティング用タックルなのでPE4号、リーダーはナイロン80lb。


14時過ぎに帰港して、現地を出たのは15時ごろ。
高速と、降りてからも渋滞していて、帰宅したのは18時前だった。






夕飯に義理の父母を呼んでマグロを堪能した。