二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

コンポ変更 ULTEGRA R8000シリーズ

7月23日にタキサイクルさんにお願いしたSUPERSIXのコンポーネント交換が完了した。


お店から「作業完了」の連絡を受けたのは病院内。
きのう息子が急きょ入院したためで、たまたまお店の近くだったから何とか時間を見つけて取りにいくことができた。
パーツがお店に届いたのはきょうの午後だったけど、すぐに作業を行ってくれたとのこと。
これであすのチーム練に参加できそうだ。


取り外したパーツはULTEGRAグレードのスプロケとチェーン以外はDURA-ACE7900シリーズ。
機械式では7900の後に9000シリーズとなり、現行はR9100シリーズなので2世代前のものだ。
これらは当初、前のフレームに2011年1月29日に組み付けてもらったもの。


今回新たに装着したのは6月に発売されたばかりのURTEGRA R8000シリーズ。


交換前後のパーツの記録。



2011年モデルのSUPERSIX。コンポ交換前の状態。



デュアルコントロールレバー

【交換前】ST-7900



【交換後】ST-R8000


<フロントディレーラー>

【交換前】FD-7900-B



【交換後】FD-R8000-F(マウントアダプターSM-AD91-Lに直付タイプを取り付け)


<リアディレーラー>

【交換前】RD-7900



【交換後】RD-R8000-SS


<ブレーキ前後>

【交換前】BR-7900



【交換後】BR-R8000


スプロケ/チェーン>

【交換前】CS-6700 12-25T(10速)/CN-6701
歯数構成:12-13-14-15-16-17-19-21-23-25T



【交換後】CS-R8000 12-25T(11速)/CN-HG701-11
歯数構成:12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25T



K-EDGEのチェーンキャッチャーを取り付けた。



交換後のバイク。
ボトルケージとバーテープも新調。



息子の見舞いに夕方、高校の同級生7人が病院に来てくれた。


昔からお世話になっている病院の先生が息子を含め全員が合唱部員だということを知ると、「今夜は病院の『夏祭り』。入院している患者さんたちに先生たちが歌を披露するのだけれど、時間が余ってしまうので、もしよかったらみんなで歌ってくれないか」と話しかけると、みんな「いいですよ!」と笑顔で快諾。あっという間に事は進み、わずか1時間の準備時間を経て18時45分から『夏祭り』が始まった。



「たまたま各パートの人数がそろっていた」という8人は、見事なハーモニーを響かせ4曲を届けてくれた。



みんなの堂々とした姿は本当に見事。とっても素晴らしかったよ。
どうもありがとう。


息子もそうだろうが、全員にとって心に残る出来事だったに違いない。