二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

SCALPEL クランク・FD・ワイヤー交換


昨夜、予定より1日早くタキサイクルさんから連絡があった。


11時の開店過ぎに、パーツ交換をお願いしていたSCALPELを引き取りにいく。


雨の中も頻繁に走るのでBB30をやめて、シール性能に定評のあるシマノのBBとクランクの組み合わせに変更した。



クランク:SHIMANO DEORE XT FC-M8000-2 38-28T(11S)
フロント3速から2速への変更に伴い、フロントディレーラーも変更。
フロントディレーラー:SHIMANO XTR FD-M9025-D(2x11S)
10速仕様のバイクなのでクランク(チェーンリング)もフロントディレーラーも当然、10速用を組み込むのが望ましい。
でも、現行のXTやXTRは11速だから、旧型の10速用はメーカー在庫がないらしい。
それに11速用でも「問題ない」そうなので、現行モデルの11速用を取り付けてもらった。



BB:SHIMANO DEORE XT BB-MT800
アダプター:FSA BB30 JISアダプター 68mm



11速用のチェーンリングとFDを10速で使用する。



併せて前後ディレーラーのワイヤーを、アウターごと交換。
ワイヤーはコーティングの違いによって3グレードあるそうで、真ん中のものにした。



13時40分ごろから試走を兼ねて近くを1時間くらいサイクリング。



フロントの変速はスムーズで何にも問題ない。
アウターがこれまでの42Tから38Tに小さくなったのに関しては、漕いでいて何となく違いがある感じがする。