二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

おいしい煎りたてのコーヒー/R-SYS オーバーホール



注文したコーヒーは、焙煎した翌日に届いた。

豆の種類や品質の違いが味に出るは当然だけれど、何より「煎りたて」がおいしさの重要ポイントという。
飲んでみて納得。



お湯を注いだ時のふくらみ方がすごいし、口の中で香るコーヒーのおかげで休日の朝をいい気分で迎えられた。
これはおいしいぞ。



中学の同級生が福島の実家でやっているお店だから、頼まれていないけど、お店の紹介を。
――自家焙煎コーヒー豆屋 〜ろーたす〜(lotus 珈琲豆)――
http://lotuscoffee.shop-pro.jp/




車にロードバイクを積んで、9時過ぎに妻を幕張まで送っていき、海沿いを1時間30分くらい走った。



やっぱり最近、R-SYSの後輪のフリーの音が大きくなってきた感じだ。




それならと、22時を過ぎてから重い腰を上げ、適当に分解を開始する。




マビックのフリーハブ用ミネラルオイルを数カ月前に買っておいたから、ようやく出番が来たか。



2個あるツメにもオイルをかける。



いままでR-SYSのベアリングは無交換なので、シールドベアリングなれども、シールドを開けて、RESPOのマシンスプレーを注入することにした。



ハブのベアリング。



ハブ反対側にも。




前輪も同様にベアリングのシールドを開けて、マシンスプレーを注入。



反対側にも。


前後輪とも回転はスムーズになり、後輪の音は静かになった。
初めてのオーバーホールだっため細かいところで手こずって、終ったのは午前0時を過ぎていた。