二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

45キロ走/SUPERSIX ヘッドパーツとBB30ベアリングをグリスアップ


8時45分にSUPERSIXで出発。


気の向くままに適当に走って、走行距離は45キロ。


タキサイクルさんに寄って買い物をして、荷物は小さく丸めてもらい後ろのポケットに詰め込み、12時前に帰宅した。


軽く昼飯を食べた後、のんびりとSUPERSIXのメンテナンスに取り掛かかる。





最初に、ヘッドパーツを取り外して清掃し、グリスアップ。



ヘッドパーツをグリスアップするのは初めて。
ベアリングのシールドを外して、こちらにはフィニッシュラインのセラミックグリスを使用した。



無事に組み付け完了。



次に、ROTOR POWER クランクを初めて自分で取り外し、BB30のベアリングにも。


BB30は雨にめっぽう弱いため、SCALPELのベアリングは何度もグリスアップや交換をしているものの、SUPERSIXでは初の作業だ。
SCALPELのように雨天で走行したことはほとんどないが、グリスが減ってベアリングがゴリゴリするようになってからでは遅いから予防の意味でやっておいたほうが安心だ。



結構、グリスはなくなっているように見える。


幸い、フレームに組み込んだままでグリスを塗れる状況になっていたのでよかった。
圧入するためには簡易的な工具というか道具しかないので、できれば自分では再圧入はやりたくなかった。


BBのベアリングには、いつもどおりRESPOマシンスプレーとRESPOグリスを使う。



ノンドライブ側も同じように作業する。



こちらも問題なく完了した。


これでしばらくは安心。