二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

幕張サイクリング

LOOK695が納車になった後輩にぜひ見せてほしいとお願いし、一緒に走ることになった。


チームメイトのohashiも参加するけど、いまの右脚の状態では負荷は上げられないので、「サイクリングで」と事前に断っておいた。


7時50分ごろに出発すると、なんか、右足首付近に違和感が。
でも、サイクリングロードをのんびり走って、待ち合わせの茜浜のコンビニに9時到着するまでに、その感覚はなくなっていた。


このルートは以前、朝に頻繁に走っていたので、のろくなったぶん所用時間をプラスして出発したら、10分くらい余りそうだった。



浜へ行って護岸から海を眺めてからコンビニに着いた。


お〜、これか。
LOOK695はかっこいいのひとこと。
LOOKは憧れのブランドながら、フレームを検討していた当時は私が乗れるサイズがなかった。(いまは分からない。)


ohashiのデュラのデーブリム・ホイールも迫力あるよなあ。


走行は、ローテはするが、予定どおり「サイクリング」で。



ポートタワーまで行って、小休止。


コンビニまでの復路ものんびり走る。


一回くらいは盛り上げようと、美浜大橋の手前で「橋の頂上まで競争」と言い出してみた。
しかし、瞬間430Wくらいでohashiのスリップに入っても最後まで維持することができず、あっという間に300W台前半に落ちて、付いていくことができなかった。


ohashiが腰を上げる前に両脚がいっぱいいっぱいになり、こちらはまったく腰を上げられず。
でも、これは右脚が不調とか、右脚がつりそうになったからとかではなく、単に筋力が落ちたため。
1回だけだけど、全力で漕いでも右脚が不調にならないことが分かったのはいい収穫だ。


コンビニで解散した後がもう大変で、出力は100Wを下回るレベルに落ち、必死に帰る。
ここでも、ほんとに体力というか脚力が激減したことを実感する。



途中、峠を過ぎた桜のアーチの下で。


12時過ぎに帰宅すると、娘が珍しく熱を出し寝ていた。


少しは身体のメンテに気をつかおうと、腰とハムストをアイシングする。


やっぱり仲間と走るのは楽しいな。


きょうの走行68キロ。いまでは完全に「長距離」の部類なってしまった。


◆2011SUPERSIX◆ホイール:R-SYS、タイヤ:Michelin Pro4 SC(23C)、エア圧:前後6.5bar、クランク:ROTOR POWER クランク、クランクギア:50×34T/ROTOR noQ、スプロケ:12-23T/CS-6700、ペダル:SHIMANO PD-M530