二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

MTBでリハビリ走


整骨院の院長に「そろそろリハビリ時期。(ロードバイクではなく)マウンテンバイクで走ったほうがいい」と言われたから、SCALPELで9時20分ごろに出発。


2014年7月8日にリアサスからオイルが漏れているのを確認し、その後、ネットで調べた結果、購入から5年以上期間が経過しているFOXのサスは修理を受け付けないことが分かったので必然的にサスを買い替えることになる。
納車は2008年5月2日で、6月1日の王滝レースにギリギリ間に合ったっけ。



したがってタキサイクルさんまで山岳コースではなく、平坦なサイクリングロードで時速20キロくらいでのんびり走る。


リアサスについて相談したら、やはり修理は不能のため買い替えが必要とのこと。
現行のもののようにいろいろ機能がついているとえらく高額になる上、いまの状態でそんな高機能なものはいらないし、第一、サスをロックして走ると寿命も縮まるとなれば、特段の機能がないものを選択したい。


サイズの問題もあるため、ROCK SHOCKSを含めて調べてもらうことになった。


リアのブレーキパットがかなり減っているし、ローターも要交換の時期らしい。
いま使っているMAGURAのMartaは古いが最高だけど、いまのシマノのXTやSLXは安くて、XTRでなくても相当いいらしい。
となると、パッド交換ではなくブレーキごと交換かな。


帰りも同じ道で。
12時20分ごろに帰宅。


右脚は微妙。
思い切り踏めそうな感触ではないし、どうなんだろう。