二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

保田 船釣り/アジ40、イナダ2、マダイ1、ハナダイ1、ウマヅラハギ1 ・ 2017年9月:1,000.78km



後輩5人と船釣りへ。


予定よりすこし遅れて6時15分ごろに出船。


「最初にアジを狙っていきます」と船長のアナウンスがあって、続いて「イナダを狙うなら3号か4号の(太い)仕掛けてにしてください」と補足があった。


え〜、イナダが釣れるとは思ってなかったから、用意して来たのはアジ・イサキ用でほとんどが幹糸2号まで。


最初のポイントで6人中、1人が早々とイナダを釣り上げた。
私はアジをばらしたりして、6人中、1匹目を釣り上げるのが最も遅かった。


アジは順調に釣れるが、強い引きがあった際にハリスが切られる。


持参した仕掛けを確かめたら幹糸3号の仕掛けが2セットだけあったのですぐにそれに交換。



幸運にもその後8時ごろ、「切れるな!」と念じながら慎重にタモ入れをしてもらい、念願のイナダを釣り上げることができた。
だいたい40センチくらい。



しばらく経って再び強い引き。
先ほどのより大きい45センチくらいのイナダだった。
これでかなり満足した。


アジはダブルやトリプルもあって順調に数を伸ばす。


残念だったのは12時くらいだったか、これまでの引きとは明らかに異なる強烈な引きがありしばらく粘ったのだが、もうすぐ水面に現れそうなところで無念のハリス切れ。
ワラサクラスだったかもしれないし、残念で仕方なかった。


12時30分の沖上がりの合図の際にアジ1匹を追加し終了。



きょうの釣果はアジ40、イナダ2、マダイ1、ハナダイ1、ウマヅラハギ1。
最初に釣ったフグはリリースした。



夕飯に大きいほうのイナダを刺身に。



ウマズラハギの刺身は薄造りにして肝和えにしたら絶品だった。


アジのたたきとイナダのあら汁とで、ぜいたくな夕飯だった。



<月間>

距離:1,000.78km

時間:46:59:41