二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

直火で炊飯



夕飯に向けてガスオーブンで鳥の丸焼きを用意する。
じっくりと長時間を要するため、普段は炊飯器で使用するガス栓が空かない。


「じゃあ、鍋を使ってコンロで炊くか」
でも、ちょうどよさそうな大きさの鍋がない。



そこで、炊飯器の内釜を使うことにした。
ふたは、圧力鍋のものがぴったりで、蒸気が抜けるよう調整弁の金具を取り外してから点火。



およそ30分で炊き上げふたを取り外せば、湯気の奥からキラリ、艶やかな粒が輝いた。


口に入れてみるといつもより甘く、粘りがある。
さすが直火は「うまい、うまい」。


普段も直火(ガス炊飯器)なわけだから、火加減次第でご飯のうまさがまったく変わるということ。



夕飯後、「サンタにプレゼントをお願いした」小5の息子は、早々と風呂に入ってそのままベッドへ。
その後、“サンタからのプレゼント”の梱包方法をめぐり、中1の娘が口を出す。
中学生になるとサンタはもう、やって来なくなるようだね。