◆走行 朝43.53km/1時間39分+江戸川CR・利根川CR87.36km/3時間53分=130.89km/5時間37分(2011SUPERSIX)
ホイール:R-SYS、タイヤ:GRAND PRIX 4000(20C)、エア圧:前後6.5bar、クランクギア:50×34T/FC-6750、スプロケ:12-23T/CS-6700
朝はテンポ走で走る。
午後、江戸川サイクリングロードを北上する。
常磐自動車道の流山IC付近まで。
ずっと完全な向かい風の中で、時速20kmがいいところ。
フロントギアはインナーか、アウターでもリアはローだった。
リュックには一眼レフカメラとかが入っていて重い。
そこから初石を抜け、国道16号を横断し、利根川サイクリングロードに到着。
下流方向に行くと、国道6号よりだいぶ手前の区間が砂利道になっていた。
ロードバイクでもたまには未舗装もいいではないか、と走ってみた。
バランスの練習にいいし、何よりデコボコ道を走っていると「これぞ自転車」という単純な感覚がして、楽しい。
が、20Cのロード用タイヤには荷が重すぎたようだ。しばらく走ってリアがパンクした。
パンクしたチューブはvittoriaのEVO55で、入れ替えたのもEVO55。
もうEVO55が生産中止になったのは本当に残念だ。
チューブ交換後は仕方ないので舗装路で迂回し、再び利根川サイクリングロードを走ったあとにタキサイクルさんへ向かう。
MAXXIS ULTRA LIGHT TUBEを買った。
実測で67グラム、EVO55は59グラムだった。
Cannondaleとcerveloの2013年モデルのカタログをもらう。
SPORT YO-KANなるものを買ってみた。
右回りでぐるっと走って、終盤はハンガーノック気味に。
疲れるほどに走り込むのが目的だったので、納得の練習だった。
早めに帰宅し接骨院に行くつもりだったが、日が暮れてからの帰宅になり、そんな気分になれず。