二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

病院で診断


◆走行 0km


右脚がおかしい。
なら、yamaが医者に行けという。


きのうの時点で確かにそうしたほうがよさそうだと思っていて、今朝、玄関を出て歩き始めたら右脚はかなりひどい状況になっていた。
右は足首を曲げられないので歩く速度が極めて遅い。
昨日は全く練習していないのに、なぜだ。これは心配になってきた。


通勤電車も、いつもなら乗り換えはしないのに、きょうは歩く距離を短くしたいから途中で乗り換えた。



という状況なので予定通り夕方に病院へ。
ハムストリングスもおかしいなどと状況を説明したら、ふくらはぎのほかになぜか腰のレントゲンを撮られた。


医者の説明によると、椎間板ヘルニアなどの可能性を考えてのことだという。なるほど。


結局、レントゲンではふくらはぎも含めて異常は見当たらないので「肉離れとかで筋肉系の痛み」と診断された。
いいのか、悪いのか。



2週間分の痛み止めと湿布のような貼り薬が処方されたが、痛みがおさまれば徐々に運動してよいとのこと。
ただし、完全に治らないうちに激しく動かした場合は、再発して治るのに時間がかかるらしい。
これが悩ましいところなんだよな。


いずれにせよ、「もう激しく自転車は漕げません」ではないことが分かったわけだから、よしとしよう。


「2週間経っても痛みがおさまらなければ、必ず再診に来てください」と言われたけれど、そこまでは長引かないだろう。
ほどほどにすれば、の話しか。