二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

SCALPELリアホイールにミネラルオイル/SPDシューズ MAVIC Rush Maxi 13


きのうに引き続き雨天のため練習ができなかった。



午前中にSCALPELのリアホイールを取り外し、フリーハブとフリーボディ内にマビックのミネラルオイルを塗る。
ボルトの締め付けトルクは10Nm。


前回の作業は、ベアリングまでオーバーホールした2016年9月11日
今回もこれでラチェット音が格段に静かになった。



新調したSPDシューズのクリート位置を調整するため、雨があがった18時過ぎに家の周りをほんのちょっとだけ走った。


これまで使っていたのはSHIMANO SH-M183N
2011年5月から使っていたもので、甲の部分がもう破れそうになっていた。


いくつか試着した際、今回もまたSHIMANOにしようか迷ったけれど、候補のシューズだとまた同じ感じで代わり映えがしない。



悩んだ末に買ったのはMAVICのRush Maxi 13。
以前のはXCレースモデルでスパイク付きだったから、歩くときに「カチャカチャ」音がした。
レースに出るわけでもないし、「次買うときはスパイクなしで」と思っていたのだけれど、デザイン優先で選んだ結果、またスパイク付きのモデルになった。


クリートは使っていたものを移植しそのまま使うことにする。