二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

ドラグテストで腰を強打

キハダ釣りに備えて、ロッドの「ドラグ最大値:8㎏」を体験しておこうと思い立った。

 

でも8㎏に設定するともしかすとロッドが壊れてしまうかもしれないので、バケツに7リットルの水を入れ、徐々にドラグをしめていった。

バケツに結んだロープにジギング用のフックを掛けてやってみた。

 

 

バケツが持ち上がらない状態なので実際の設定値は不明だが、これまでまったく経験したことのない”引き”だ。

まだドラグが効くのでちょっと絞めこんで、「これより強い8㎏って、強烈だな~」と、弓なりになるロッドでバケツを何とか持ち上げようと腰を落として体重をさらに後方に預けるようにしたら・・・ラインが外れてそのまま勢いよく後方に後ずさり。

植木の太い枝の部分に腰を強打した。

 

痛い・・・

しばらく動けなかった。

 

 

f:id:datedamon:20190609134016j:plain

腰にはアザが。

 

 

f:id:datedamon:20190609134320j:plain

 

f:id:datedamon:20190609134724j:plain

どうやらフックが抜けてしまったようだ。

 

 

痛い思いをしたが、幸いロッドを壊すこともなかったし、貴重な体験だった。