二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

初ボート釣りはまさかのサバ1匹のみ

神奈川県川崎市のレンタルボートで初の釣行。

 

f:id:datedamon:20190420065710j:plain

ジギングタックルと、到着前に釣具店でタイラバの仕掛けを買い、船長にシーバスタックルを貸してもらい、2人とも3タックルずつをボートに積んだ。

 

 

f:id:datedamon:20190420074237j:plain

風が強くて出船は通常の7時ではなく8時前となった。

 

最初に「この時期は鉄板」(船長)のシーバス狙い。
私は揺れるボートで立つことはできず、ずっと座ってロッドを振った。

対して船長はずっと立ったままでキャストも難なくこなす。

ん~、すごい。真似はあぶなくて、とてもできない。

 

何年も通ってポイントを熟知しているからシーバスは一人5匹くらいはゲットできるともくろんでいたそうだが、まさかのノーヒット。

 


1時間半くらいでシーバス狙いをやめて場所を何度も移動。

タイラバとジギングを続けるが、これもなかなか二人ともアタリが来ない。

 

 

f:id:datedamon:20190420141002j:plain
ようやく釣れたのは14時過ぎ。
タイラバでサバが釣れた。
貴重な最初のヒットだったため、わざわざ船長にタモですくってもらった。

 

結局、15時の終了までに2人で釣れたのはこの1匹のみ。

 

 

f:id:datedamon:20190420193140j:plain

帰り道にスーパーでキハダマグロの刺身を買って、サバの刺身とともに夕飯のおかずにした。

さっきまでボートの生け簀で泳いでいた新鮮なサバは、思ったよりうまかった。