二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

保田で初の船釣り


◆走行 0km


息子と一緒に、初めての船釣りで内房の保田漁港へ。
4時に起床し4時25分に自宅を出発。5時45分ごろに船宿に着いた。



船は7時25分ごろに漁港を出発し、8時ごろに海へ第1投を落とし込む。
思いのほか寒くないが、風が結構ある。



サバがどんどん釣れる。
血抜きの方法を教えてもらったので、私も息子もサバを釣ったら即、血抜きをする。



釣れなくなってくると船頭さんが場所を4、5回くらい移動した。



最後はサクラダイなんかも釣れた。ただし息子だけ。


釣りは13時まで。楽しいとあっという間だ。
帰り路を考えなければ、あと2時間くらい釣りたかったなあ。
お菓子とかを大量に買い込んでいったものの、まったく食べる暇がなかった。



きょうの釣果の一部。自宅に持ち帰ったもの。
奥の左からソウダカツオ1匹、アジ2匹、サバはたくさんなので後ほど、手前の左からトラギス1匹、サクラダイ3匹、トゴットメバル4匹。



息子が釣ったイサキが氷の下にもぐっていた。
それから、氷に隠れて撮影し忘れたベラと小アジも。



クーラーボックスで自宅に持ち帰ったサバは13匹だった。





現地を出発する前に息子が仕分けをする。



ソウダガツオ2匹と大き目のサバ8匹。



この10匹はインター近くのクロネコヤマトに寄って、冷蔵便で福島の実家へ発送。
あすの午前中に到着予定だなんて便利だなあ。


ということで、釣ったのを全部合計すると
ソウダカツオ3匹(すべて私)、アジ2匹(すべて私)、サバ21匹(不明。一番大きいのは息子)、トラギス1匹(息子)、サクラダイ3匹(すべて息子)、トゴットメバル4匹(2匹ずつ)、イサキ1匹(息子)、ベラ1匹(息子)、小アジ(私)
で37匹。


15時15分ごろに帰宅。



夕飯のおかずはアジを刺身に。
歯ごたえがあって、ごはんがすすむ。



ソウダガツオ(手前)とサバは竜田揚げ。
ソウダガツオは香ばしくてうまい。サバはそれなりなので、煮つけのほうがうまいかも。