二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

朝ランで右脚に不安


◆走行 0km


きのうから小学5年の息子が、学校で「朝、1000メートル走る」と張り切っている。
対抗してではなく、きょうは飲み会のため朝だけトレーニングする。


もちろん自転車で走るのもいいが、めずらしくランニングにしてみた。
6時5分から、かなり軽めに走る。
8月2日に自分にとってはハードに走った結果、翌日から数日間、右ふくらはぎが肉離れらしき状態になりひどいめにあった。
それ以降、ここ最近でも、ロードバイクで負荷を上げて走った後は右のふくらはぎからハムストリングスにかけて違和感が残るような感じになった。


きょうのランニングでは走り出して間もなく、右ふくらはぎにその兆しを感じる違和感があった。
おそらく全力でダッシュしたら、一発でつりそうになるだろう。状況からして全力に近い(ランニングでの)ダッシュはしばらくやめておいたほうが無難だ。


歳を取ったと痛感するも、このままで終われるかという気持ちのほうが圧倒的に強い。




飲み会では生ビールを2杯飲んでから、その後は全員、小松菜ハイボールのみ。
左が普通ので、右は小松菜とウィスキーがともに2倍の濃さで「Z」というらしい。
予想よりはるかに飲みやすく旨かったが、ウィスキーは苦手だから薄いほうがよかったのになあ。


22時30分ごろに会が終わってから、上司と2人でちょっと歩いてラーメン屋へ。
テラス風のお店はこの時間でも若い男女を中心にほぼ満席。
チャーシューめんを注文するもチャーシューを完食できず。


各駅電車に揺られ、無事に千鳥足で23時45分に帰宅した。