二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

タイヤ新調 BRIDGESTONE EXTENZA R1X


「国産」ではないものの、日本ブランドがいいなと思い、近くのショップでブリジストンのクリンチャータイヤを購入した。
3種のラインナップのうち、オールラウンドモデルのEXTENZA R1Xにした。


はるか昔、車(4輪)のサーキット走行用にブリジストンのタイヤを履かせたかったけれど、性能に比例して値段も高かったので断念した思い出もあった。
時代も違うが、この自転車用は、他メーカーより安いのではないか。
しかもカタログ値は180グラムと軽量だ。


苦手な下りを考えるとグリップ優先のR1Gが良さそうなのだが、手賀沼練の平坦直線がメインとなりそうだからR1Xで。
耐パンク性能と耐久性も違うようだし。


25Cにするとフォークとのクリアランスが怪しいことが分かったので、素直に従来通りの23Cを選択。



実測179グラム。



もう1個は185グラム。


チューブも、「国産」ではないし、どこかのOEMらしいけど、同じBRIDGESTONEにしたい。
タイヤを買ったショップでは扱っておらず、揃えられなかったのが残念だなあ。