二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

鹿野山他(チーム練)


◆鹿野山周辺 72.48km(2011SUPERSIX)



ホイール:R-SYS、タイヤ:GRAND PRIX 4000(20C)、エア圧:前後6.5bar、クランクギア:50×34T/ROTOR Q-RINGS、スプロケ:12-23T/CS-6700


yamaと、新加入のishiさんと3人でチーム練。


6時30分にyamaをピックアップし、渋滞がなかったため7時40分には集合場所の、いつものかずさアカデミアパーク内の公園に到着。



外気温はマイナス1.5℃と、思ってもいない寒さのようだが、走り出せば風もなく寒くなかった。


コースは南下し、国道410号で長狭街道との交差点まで行って折り返し、鹿野山を秋元郵便局から上る。



長狭街道手前で。


鹿野山までは淡々とこなす。
20Cのタイヤでエア圧は6.5barとしたが、なかなかいい感じだった。


下りは相変わらず腰が引けて、遅い。というより、怖くてスピードを出せない。
後でyamaにちょっとしたコツを教わったら、すこしは良くなるような感じがしたので、しばらくは意識して練習してみよう。



鹿野山のヒルクライム

  • 鹿野山#1:3.52km(高度上昇304m、平均勾配8.6%)/16分45秒/平均速度12.6/平均ケイデンス60/平均心拍174/最大心拍179


スプロケは12-23Tにして、重めのギアで我慢しようという作戦にした。
でも1.7km地点ですでにインナー・ローに入ってしまい、脚が回らなくなった。
先にスタートしたyamaを追うはずが、まったく追いつけず。yamaは15分9秒だったというから、速いし、追いつくはずがない。
もうすこし踏ん張りが効くかと思ったが、力不足だった。タイムも遅いし、いいところなし。
鹿野山では、私のいまの脚力では25Tは必要だろう。


フロントの変速は予想どおり絶不調。3回か4回くらい、外側にチェーンが落ちた。



「上総富士」の入口。今回は上らずに通過した。


11時過ぎまで約3時間の練習だった。




ishiさんのCAAD10。
2012年モデルのフレームを買って、自分で組んだという。
カタログではいまいちのカラーリングだと思っていたものの、実物は抜群にかっこいいではないか。