二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

FD変速絶不調


◆3本ローラー28分(走行距離6.5km)



午前中に娘の16インチのMTBのシートポストを交換。
背が伸びて、既存のシートポストではもう短い。
奥が息子の、手前がシートポスト交換後の、同じMTB。


まだ本人は乗っていないが、どうもステムも長くしないとダメそうな感じだ。


シートポストはノギスで測って太さ27.0mmのものを買ったが、既存のものは27.2mmだった。
すこし緩くてもクランプをしっかり締めれば問題はない。競技するわけでもないし。



続いて、スプロケを交換。
交換前は、R-SYSが11-25TでWH-RS80-C50が12-23T。



明日の練習のために入れ替えて、R-SYSを12-23T、WH-RS80-C50に11-25Tを入れた。



昼ごろに息子と一緒にル・パティシエ ヨコヤマへケーキを買いにいく。
車が10台以上並んでいたので、息子に一存し買いに行かせたものの、駐車場に停めたときにはまだ外の行列の中にいた。
バレンタインデー前もあってとても混雑していた。



ケーキの選択は息子に任せてみた。
車で到着してから買い終わるまで、40分ほど。



久しぶりに息子と将棋で対戦。
真剣にやっての敗北。たしか2敗目。


息子いわく「いつもは守るけど、きょうは攻撃した」。



夕飯はみんなで富山県のネタを扱う、最近できた回転寿司へ。
ネタがいいだけに、なぜかチョコレートの強烈な香りが充満しているのが残念だった。



息子が選んだケーキを食べる。



20時を過ぎてから、ディレーラーの調整を目的に3本ローラーに乗る。
フロントの変速の調整がどうにもうまくいかない。
説明書どおり、要は基本のやり方が唯一の正しい調整法だと理解しているが、チェーンリングをROTORのQ-RINGSにしてから、どうもうまくいかない。
漕いでは降りての繰り返し。
外側にチェーンが外れてしまうからディレーラーのガイドを内側へと調整すれば、今度はアウターに上がらなくなるし、調整できる幅があまりにシビアすぎる。
以前はもっと楽に調整できたし、時間もかからなかった。
何かが違っているのか。
チェーンラインが合っていないのか。シマノじゃないから、ある程度は目をつぶる必要がある。



でも、何度もチェーンが外れて、クランクはきょうだけで傷だらけになってしまった。
最終的に変速が調子よくなったわけではないので、明日が心配だ。