二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

SCALPEL大掃除

◆新川、印旛沼周辺 38.61km(SCALPEL)



13時にタキサイクルさんへ向けて走る。



好天のなかLSDペースでのんびり走ると、じつに気持ちがいい。心拍計もなしの気楽なサイクリング。


お店で不具合に関して相談しようと思っていたところに、その前に知り合いのTさんが物色していた商品の話しにがぜん興味が湧いて、Tさんを差し置いて注文してしまった。
これは楽しみで仕方がない。納品に2カ月はかかるということなので、来年に向けて即決なのだ。



帰りものんびり走り、16時30分に帰宅。




帰ってからSCALPELの大掃除。BB(BB30)を初めて自分で取り外した。
専用工具を持っていたのでチャレンジしたが、何にも難しくない。


BB30は雨に弱いという話を聞くし、実際に私も、これまで何度かBBのベアリングを交換した(交換してもらった)のは、雨の影響も大きいと思われる。



きょうも水が確認でした。


ここは割り切って消耗品と考え、自分で速やかに交換できれば、お店に預ける必要もなくなるだろう。
自分で交換や調整をするというのも、自転車の楽しみ方のひとつ。


BBの取り付けは、後日を予定。