二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

10分走×4


◆走行 朝38.19km/1時間41分+夜23.93km/1時間4分=62.12km/2時間45分(SCALPEL)


まだのどが痛いし、咳がでる。
でも今回の風邪は、熱が出たり体がだるいわけではないのでもうそろそろ走ってみることに。
自転車で走って新鮮な空気をたくさん吸えば、体にもよさそうな気もする。



理由1:11月23日にBBベアリングを取り付けて復活したがまだ乗っていない。
理由2:前回走ったのは9月18日。2カ月以上も乗っていない。
理由3:風邪気味の身にはMTBのほうが上体が起きているので呼吸が楽(なイメージ)。
理由4:最近、ものすごく寒いがMTB用にはGORE-TEXの防寒シューズがある。ロードバイクの場合のシューズカバーよりも足先が冷たくならない。
理由5:夜は暗い(暗くなるのが早くなった)し渋滞の中も走る。MTBのほうが安心して走れる。
理由6:練習は「距離」ではなく「強度×時間」が重要なので、スピードが出て距離を稼げるロードに乗ることにこだわる必要はない。(「ポジション」や「慣れ」は別として)
理由7:ロードのステムに取り付けてあるサイクルコンピューターのマウントのつめが折れてしまった。
理由8:上記理由などいろいろ考えていたら、SCALPELに乗りたくなった。
という理由で久しぶりにSCALPELで出撃した。


ときどき咳きこみながら10分走を4回やった。間の回復走は3分くらい。


久しぶりにSCALPELで走って感じたのは、SPDシューズのクリートの位置が、右は前で左が後ろのような感覚。
靴底を見比べる限りは左右で違いがないのだが。



まだ11月なのに、これまでの真冬の装備に加えて、きょうからパールイズミの「480 インナーウォーマー」を着用。
この先が思いやられる。
ただ、夜は気温が高かったようで、ネックウォーマー付きでこの服装ではすこし暑かった。