二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

専用工具


◆走行 朝42.23km+夜24.35km=66.58km(2011SUPERSIX)


ホイール:R-SYS、タイヤ:GRAND PRIX 4000(20C)、エア圧:前後6.5bar、クランクギア:50×34T/FC-6750、スプロケ:11-25T/CS-6700


同僚が「子供の自転車のペダルが外れない」と言う。
補助輪を外す練習をさせるのに、ペダルを外したいらしい。


ならばときのう、ペダルレンチを貸したのだけれど、片側がどうしても外れなかったようだ。
家が会社のすぐ近くなので昼休みに作業しに行ってみたら、固着していて本当に動かない。
ハンマーを使っても打開せず。


万策尽きたと降参する前に、最後に自転車を逆さまにしてうまくクランクが回らぬようしっかり固定しレンチを踏みつけたら、やっとのことでネジが緩んだ。
普段の作業経験と専用工具が役に立った。