二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

乗鞍vs.桃 追い込み練


◆走行 朝37.54km+夜24.68km=62.22km(SCALPEL)



きのう実家から、福島の至極うまい桃の第2段が、段ボール2段で届いた。
8月12日までは、第1弾の桃をたらふく食べていた。


8月26日の乗鞍(第27回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍)まであと2週間となったので、おととい13日から減量を開始した。
昨年のこの季節は、乗鞍に向けて桃はほとんど食べなかったが今回は、自然の恵みがぎっしりと詰まった福島の桃を目の前にして、食べないのはばちが当たるだろうと考えている。
食べた分だけ汗を流して走ればいいだけのこと。安易な発想をもって、今年は減量期間なんのその、桃は食べようではないか。
昨夜も第1弾の最後と、第2弾の桃を食べた。


という展開で今朝の体重は58kg台と、かなりヘビー級のままだ。
月曜より600グラムしか減っていない。


というわけで、疲れ切っている体にむち打って、追い込み練。


普通に走って心拍は140bpmくらいまでしか上がらない。でも、とにかく走るしかない。
30分くらい経ったところで調子も出てきたので、そこからメディオをやる。


かなり頑張らないと維持できないので気力を振り絞り、

  • メディオ(ロング)#1:41分01秒/平均心拍155/平均ケイデンス


もうこれで疲れ切ったから、残りの10kmくらいは流そう。
JRの線路を超える陸橋をダンシングでこなして上っていると、ロードバイクが抜かしていった。


見送ったが、先の信号で合流したので、そこからはペースを上げる。


こちらはスリップには付かない。信号で停止するたびに先頭を交代する形になる。
結果的に1分から2分間のインターバル走を4回、という形になった。
この間、最大心拍は182bpm。
最後はこちらがアタックするが振り切れないまま、コンビニにピットイン。


特保系の炭酸飲料を飲み干して、ここからはもう、のらりくらりとしか走れない。
のに、最後の最後に、銀色のMTBが後ろから猛然とアタックしてきた。
反応しなければいいのに、30mくらい先行されてから全力で追う。
最大心拍185bpm。


限界に達した、朝の練習。


夜はサイクリングペースでのんびり走った。



夕食後に桃2個は、食いすぎか。