二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

鹿野山「郵便局練」×5


◆鹿野山 36.84km/高度上昇計1556m(2011SUPERSIX)



Fホイール:▼リム:CORIMA WINIUM ▼ハブ:AMERICAN CLASSIC、Rホイール:Shimano WH-7850-C24-TU、タイヤ:TUFO Elite JET <160g 20C(チューブラー/シーラント注入)、エア圧:前後10.5bar、クランクギア:50×34T/ROTOR Q-RINGS、スプロケ:12-27T/CS-7800


起床時体重56.65㎏。


6時起床の予定が7時30分起床になり、8時30分に車で出発。
9時40分に鹿野山の頂上にある九十九谷公園に到着。


準備をしていると、見たことのあるウエアを着た人たちの集団が公園に集まってきた。



近所、と言っても自転車で5分くらいの、じて吉(じてきち)さんのご一行だった。
店長と話をしたら「一緒に走りますか」と誘っていただいた。
お店のイベントで、この後、秋元郵便局側へ下っていろいろアップダウンを走るらしい。




きょうはほぼ決戦仕様。チューブラーの軽量タイヤで予備のタイヤはなし。サドルバックもなし。
予備用でR-SYSを車に積んできたが、練習目的は慣らすために「ヒルクライム決戦仕様でひたすら上る」なので、予定通り一人で走る。


店長はそれを「激坂の郵便局練ですね」と言った。
んんっ、鹿野山ならではのとてもグッドな表現。今後のデータ記録は「郵便局練」としよう。


昨日、空気を10barくらい入れていたのに、駐車場で確認したらリアはペコペコになっていた。
バルブを緩めていた覚えはないので、もしかしたらパンクかもしれない。
ただ、中にシーラントが入っているから、走って回せば、きょうの練習時間内はもつだろうと判断。最悪ダメなら、R-SYSで、の計画。


いきなり下っていきなり郵便局練はきつかろうと、いったん反対側に走りだした。
リアの変速が想定を超えて不良で、ワイヤーのテンション調整だけでは足りずに携帯工具を使って、ローギアに入るようにした。



郵便局の看板の延長線がスタート地点。公園入口のちょっと先、頂上にある電信柱まで。
最低3回は上る予定で、1回目を10時22分にスタート。


全5回。

  • 鹿野山・郵便局練#1:3.46km/高度変化+304m/平均勾配8.8%/17分09秒/平均速度12.1/最高速度20.9/平均ケイデンス61/平均心拍−/最大心拍−
  • 鹿野山・郵便局練#2:3.44km/高度変化+301m/平均勾配8.8%/16分59秒/平均速度12.2/最高速度23.4/平均ケイデンス63/平均心拍173/最大心拍182
  • 鹿野山・郵便局練#3:3.45km/高度変化+301m/平均勾配8.7%/17分53秒/平均速度11.6/最高速度22.0平均ケイデンス49/平均心拍173/最大心拍181
  • 鹿野山・郵便局練#4:3.46km/高度変化+306m/平均勾配8.8%/17分40秒/平均速度11.8/最高速度21.7/平均ケイデンス56/平均心拍171/最大心拍183
  • 鹿野山・郵便局練#5:3.45km/高度変化+301m/平均勾配8.7%/19分11秒/平均速度10.8/最高速度19.0/平均ケイデンス58/平均心拍168/最大心拍181


同じデータ(数値)に補足を付けて。



3.5kmの勾配変化。



  • 鹿野山・郵便局練#1:3.46km/高度変化+304m/平均勾配8.8%/17分09秒/平均速度12.1/最高速度20.9/平均ケイデンス61/平均心拍−/最大心拍−
  • 鹿野山・郵便局練#2:3.44km/高度変化+301m/平均勾配8.8%/16分59秒/平均速度12.2/最高速度23.4/平均ケイデンス63/平均心拍173/最大心拍182

1回目と2回目の間にリセットしなかったため、下りを含めて同じ画像内で表示。
1回目なので、アップのつもりでそこそこのペースで。決して、1回だけで「終わりにしたい」とならないようなペースを心掛ける。
このコースはゆっくり走ろうとしても、特に後半は勾配がきついから自然と負荷がかかる。
心拍計が受信されていなかったので、心拍は不明だが結局、後半は170bpmくらいのイメージか。
ダンシングも適用に入れるが、そもそも得意ではないのでほとんどシッティング。
リアは27Tは使わず、24Tまで。終盤はほとんど24Tだったような。
ずっとブラケットポジション。



2回目はすべて下ハンで。
この回で力尽きることがないよう、ペース配分は考えて。
1回目と同様、リアは27Tは使わず、24Tまで。またまた終盤はほとんど24T。
何とか17分を切れそうだったので、最後だけペースを上げた。



  • 鹿野山・郵便局練#3:3.45km/高度変化+301m/平均勾配8.7%/17分53秒/平均速度11.6/最高速度22.0平均ケイデンス49/平均心拍173/最大心拍181

3回目は出だしの部分を除き、インナー禁止のアウター固定で。
当然、リアはほぼローの27Tになり、ダンシングも必然的に多くなる。
最後の保養所を過ぎてからの400mは止まりそうだった。
そもそも限界までの負荷にはしていないから、19分くらいはかかると思っていたのに、意外と速かった。



3回目が終わってから、いったん休憩し補給。
パワーバーなどを食べる。



  • 鹿野山・郵便局練#4:3.46km/高度変化+306m/平均勾配8.8%/17分40秒/平均速度11.8/最高速度21.7/平均ケイデンス56/平均心拍171/最大心拍183

4回目はギアとかポジションにこだわらず、自然体でいく。
スタート前に「あと2回(全部で5回)」と決める。
だいぶ疲れてきたので、上ハンも多かったと思う。ダンシングもところどころで。
下ハンは2回目以降は握っていない。だいたいがブラケットポジション。



  • 鹿野山・郵便局練#5:3.45km/高度変化+301m/平均勾配8.7%/19分11秒/平均速度10.8/最高速度19.0/平均ケイデンス58/平均心拍168/最大心拍181

気力はまだあるが、さすがに体力が尽きてきた。
もはやインナー・ローを多用するしかない。
でも、最後だけは頑張ってみようとギアを重くして、保養所からのラスト400mはシッティング禁止の全部ダンシングで。



5回ともまったく速くないタイムだったけれど、長時間にわたって普段の練習ではできない負荷をかける、という目的は果たせた。



12時50分ごろに練習は終了。



山頂にあるし白鳥神社に、階段を上ってお参り。



桜が咲いていた。




15時ごろ帰宅。