二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

SCALPELチェーン交換

運動不足解消とすこしは痩せるかと思い、午前中に、あえて冬用のインナーに半袖ジャージ、その上にウィンドブレーカーを着て、家の周りを1時間くらい走ることにした。


雨上がりをSCALPELで出発したら、その服装がかえってちょうどいいくらいの涼しさだった。


確かことしに入ってから、フロントのシャキッとしない変速を改善しようと自分で調整したものの、アウターに変速するためには調整前より力が余計に必要になってしまっていたから、ちょっと走ってから再調整してみる。


5回以上いじっているうち、変速がますますおかしな状況になっていき、しまいには、外れて噛み込んでしまった。


娘の発表会を見に行くから、遅くとも12時には家を出ないといけないけれど、まあ間に合うだろうとタキサイクルさんまで行くことにした。



調整をお願いしたら「チェーンが伸びているので変速が遅くなっている」と。


ああ、なるほど。そういう状況とは全く考えもつかなかった。


それでいくらディレーラーを調整してもダメだったわけだ。


当たり前だが、さすがはプロである。


早速チェーンを交換してもらう。



チェーンは同じXTグレードでも、型式は交換前:CN-HG94、交換後:CN-HG95と変わっている。


前回の交換はというと、9速から10速化した2012年1月28日だから、そこからの走行距離も相当なので、そりゃあ伸びてるよな。


復路は快調な変速と追い風に助けられ、11時30分に帰宅。


速攻でシャワーを浴びて、11時50分に出掛けることができた。