二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

キロ8分38秒で連続50分

朝食を食べてすぐ7時11分から歩く。


きょうは荷物がないので記録用のスマホだけポケットに入れ、ちょっとペースを上げてみるか。


サイクリングロードをロードバイクでもMTBでもなく、自分の脚で歩く。


出だしから右のアキレス腱のあたりがすこし痛むが、そのまま歩く。
最初は、どちらかというと外側のほう、徐々に真後ろのほうに痛みが移っていった感じだった。


遠くの橋を折り返し地点とし、ここまで2.9キロ、25分56秒、2974歩で、1キロ当たり9分4秒のペースだった。


意味も根拠もなく単純に「8分台にしたい」と思い、ここからペースアップする。
そうなると息のあがり方は、ジョギングとほぼいっしょ。
かなり辛いが、息子の通う中学校の女子陸上部員が走ってきて「がんばれよー」って声を掛けたら、3グループとも「こんにちは」って元気に挨拶してくれたから、これで逆に自分が頑張れた。

結局、50分4秒歩いて、5.8キロ、5578歩で、ペースはキロ8分38秒だった。


帰るなり妻に「きょうはハイペースで歩いてきた」と自慢げに話したら、「そういうことをしていると、脚が治らないわよ」とくぎを刺されてしまった。


懸命に歩いている目的は、確かにそこではない。


バスを使わず歩いて行事を観に行き、きょうの合計20453歩。