二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

内房釣り(エギング)/モンゴウイカ1686グラム、マルイカ

エギング用竿を使って、4回目のエギング。


7月5日と同じ場所へ。
天気予報は悪いが、雨具を準備し覚悟のうえ13時50分に出発。


15時15分ごろに到着した時点では雨は降っていないが、雲行きはかなり怪しい。
すると間もなく雨が降り出した。


近くではないが時々、雷が鳴っている。
雨は問題ないが、雷は危険だから危なそうになったらすぐに釣り場を離れる前提で釣りをする。


最初は小雨だったのに雨脚が強くなってきたので、いったん車に戻ってスニーカーから長靴に履き替えた。



きょうはこんなのも準備し、25号のジェット天秤につなげて投げ竿で投げたが、釣れる雰囲気はまったくない。
だからほとんどエギング中心。


18時前、こちらに向かってくる人が。
あれ、先輩が「合流する」かもと言ってはいたが、この雨で本当に合流するとは、脱帽。


日が暮れてもアタリなし。
「雨の日は釣れない」らしい。


でも雨は上がったぞ。



19時20分ごろにかなり重い引きがあり、でかいモンゴウイカをゲットした。



10分後にマルイカも。


きょうは爆釣か。


アタリがあってグイグイ引かれ、でも、まったく動かない。
「タコかもしれない」ということで、しばらく放置したら、エギが回収できた。
その途中で結構な力加減でライン後引っ張ったけれど、切れず。
結束の仕方もよかったようだ。


「また雨が降ってきそうだから」と先輩は21時30分ごろに帰っていった。


実際に23時ごろに再び降り出したので、私もここで撤収。


帰りは高速使わずに、夕飯を食べてから1時37分に帰宅。


寝る前に道具の洗ったりする。



きょうのヒットエギ。4号。
前回、2杯をヒットさせ、前々回は3杯をヒットさせた。
エギング用の竿を買って最初にまともなエギングをやったのが、その前の5月28日で、
このときだけは別の安物エギでゲットした。
安物でもうボロボロだけど、「3連勝」といった感じで本当に頼りになる。
今回の釣行に備えて、「夜光」などのそれなりの仕様のものを調達したし、他のエギもいろいろ使ったが、それらにはまったくヒットせず。
先述のタコらしきもののときも、このエギだった。


使用ラインはPE1.0号、リーダー12lb。



モンゴウイカは帰宅後に計測したら1686グラムもあった。



マルイカは104グラム。


2杯というか実質1杯で3食分のおかずになりそうだ。