二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

初のイカゲット



内房で釣り。
未明からイカを狙う。


ちょっと失敗して最初の数投目でラインが切れて、エギごと飛んで行った。
シーバスもやろうと思っていたので、フロロのリーダーは20lbにしていたが、0.8号のPEとノーネームノットで結んだつなぎ目か、またはPE部分で切れてしまった。


仕方なく、薄暗い中で8lbのフロロリーダーを電車結びでつなげてみた。
自信がないからエギは5個入りパックの安物にし、キャスティングはちょっと力をセーブ。


ところがその後の数投目。
誘いを入れたら、ヒットと思われる感覚が。



ゆっくり巻いて慎重にタモ入れし、初のイカの釣りあげに成功。


その後はイカのヒットなし。
周囲でも確認できたのは結局、1人が2杯、もう1人が1杯のみだった。


途中でシーバスを狙ってミノーで捕えたものの、タモ入れが済んだと思ったところ、どういうわけか網に入っておらずにそこでばらしてしまった。
アタリはこの1回のみ。


エギのとき、手前で根掛かりしてラインが切れることを覚悟したが、重たいゴミ入った袋だったようで、引き上げて事なきを得た。
8lbのリーダーの電車結びがこれだけ踏ん張れるとは思っていなかった。


12時30分に納竿。



432グラム。



ずっと出しっぱなしのサビキには、小さなシロギスとコサバのみ。



ゲソは唐揚げ。



刺身。


現地で「そんなにうまいイカじゃない」とベテラン釣り師に聞いていたが、十分にうまかった。