二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

木更津沖でシロギス船釣り



浦安から7時30分に出船。


約1時間で木更津沖へ。



波はなく絶好の天気も次第に風が強まる予報だったため、船長は「最初に大きいのが釣れる深場へ」。
確かに大きいのが釣れる。


貸し竿には胴突きの仕掛けを置き竿状態にしてみたが、こちらはイマイチ。
やはり、天秤仕掛けでさびいたほうが調子がいいようだ。



徐々に風が強まり、終盤は予想どおり5月10日に行った沖堤防(A堤防)の内側で釣ることに。
でも、意外にここでも大きいのが釣れた。

14時30分に木更津を出発し、15時30分ごろに浦安に戻った。


家に着いたのは17時ごろ。



釣果は、シロギス42匹と小さいホウボウ1匹。



大きいのは21センチ超え。



きょうは刺身でいただく。



ヒラメやタイほどではないが、甘みがある。
思っていた以上に刺身はうまかった。