二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

SPDペダルをグリスアップ/Fibre Flareリアライト


◆走行 0km

昨夜は20時30分に就寝。
今朝は8時30分に起床。
したがって睡眠時間は12時間だ。


朝は小雨が降っていた。



午前中のうちに一部、ブロック部分がもげてしまった、息子のMTBのタイヤを交換する。



自分でできるところは息子に作業をやらせる。
ホイールを固定しているナットのサイズが15mmだった。国内のごく一般的な工具の場合、14mmの次は17mmなのが普通。
15mmのメガネレンチはなかったがソケットが工具箱にあったので、モンキーレンチは使わずにラチェットレンチを使う。



前輪に続いて後輪も。



交換完了。
ほとんど舗装路を走るだけなので幅2.0のブロックタイヤから幅1.75の舗装系のタイヤに変更。
同時にチューブも交換した。




夕飯前にSCALPELのSDPペダルのグリスの様子を確認。
何も問題なかったが、2011年12月23日にグリスアップをしてからまだ半年ちょっとだから当然だ。



今回もRESPOマシンスプレーと



RESPOグリスをミックス。



いままで使っていたのが壊れたので、Fibre Flareのリアライトを新調した。
こういった安全にかかわるパーツは極めて重要視している。


といっても、きょうも練習なし。