二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

時速40km弱でパンク


成田山印旛沼周辺 75.26km(2011SUPERSIX)


ホイール:R-SYS、タイヤ:GRAND PRIX 4000(20C)、エア圧:前後6.5bar、クランクギア:50×34T/FC-6750、スプロケ:11-25T/CS-6700


午後に時間があったので出発。



昨日と同じ方面だけどコースを変えて走る。


出発から20分くらい経って、体が温まったところで平坦区間でタイム計測してみる。



写真の「1」から「2」の区間。ガードレールの部分からガードレールの部分まで。

  • 平坦区間TT#1:3.02km/4分56秒/平均速度36.79/最高速度40.09/平均ケイデンス94/平均心拍164/最大心拍170

回りの草木はほとんどゆれていないが、心もち向かい風のような気がする。でも踏んでいけた。
TTといっても全開ではない。平均心拍は164bpmだからそこそこのレベルだ。


その後は印旛沼公園方面へ坂を上って、成田山へ向かう。
途中まではハイペースで。



この先が車両通行止めだったので、ここまで。


帰り道は若干の追い風なのでスピードアップし、ガンガン行く。


国道464号は狭い。
時速40km弱で路肩寄りを走っているときに、リアから震動が。
パンクだった。
これくらいのスピードを出している状況でのパンクは初めてだった。20Cのタイヤは23Cに比べればエアボリュームはわずかに少ないはずだろうから、これもあって空気が抜けるのは早かったように感じた。
停止するまでかなりの緊張感を強いられた。



チューブを交換する。



新しく入れたチューブはEVO55。パンクし、外したのも同じだった。



携帯ポンプのBlackburn AirStik SLは今回、初めて使った。
タキサイクルさんに寄ろうというこんたんで、そんなに力いっぱいやらなかったが、エアの入りは携帯用としては十分だった。応急的に4.5barくらいだったが、けっこう楽に入れられた。


タキサイクルさんに寄ってフロアポンプを拝借し、予備チューブを購入。



BONTORAGERのチューブ。



84g。


エアも入ったことだし、最初のTT区間を逆方向からタイム計測。
さっきとは逆なのですこし追い風基調のような感じ。でも、草木はやはりほとんどゆれていない。
なんとしても平均時速40kmを上回ることを目標に走る。


  • 平坦区間TT#2:3.03km/4分29秒/平均速度40.42/最高速度42.69/平均ケイデンス95/平均心拍170/最大心拍181


目標達成。


追い風基調で40km超えは大したことないが、1回目に向かい風基調でそんなに頑張ってなくて平均時速36.79kmというのは、なかなか走れるようになってきた証拠か。
TTは2回とも下ハン握って。



チューブの重量計測のついでに、子供たちの希望によりモルモットの「トコ」も計測。
1157g。