二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

Q-RINGSでまだ408km

◆走行 朝26.61km+夜24.00km=50.61km(2011SUPERSIX)


ホイール:WH-RS80-C50、タイヤ:GRAND PRIX 4000S(23C)、エア圧:前後6.5bar、クランクギア:50×34T/ROTOR Q-RINGS、スプロケ:11-25T/CS-6700


http://diatechproducts.com/download/index.html#rotor
ROTOR Q-RINGSのセットアップガイドによれば、Q-RINGSは従来の真円チェーンリングと異なった脚の筋肉を使うため、個人差はあるものの慣れるまでにロードバイクでは500kmほどの走行を必要とする。
それまで、特に最初のうちは、過負荷をかけない走行をするのがいいらしく、また、従来は使っていなかった筋肉を使っていることに気づくらしい。


確かに一昨日の練習でつったのは太ももの内側の部分であり、いままで自転車でつったのはほとんど、ふくらはぎか、太ももなら後ろ側か前側の筋肉だったと記憶している。



Q-RINGSに交換してから、きょうで408km。
もうすこし乗ればQ-RINGSの効果が表れるのだろう。
ほのかな期待を抱きながら、きょうもゆっくり走ってみた。夜はすべてインナーで。