二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

9日ぶりの練習

◆走行 朝33.25km+夜23.96km=57.21km(SCALPEL)


風邪をひいていたため、1月31日以来、じつに9日ぶりの練習だ。


ロードか、MTBか迷ったが、Edge705とライトが付いていたのでSCALPELで出発することに。


SCALPELに久しぶりに乗っていつも思うこと。
「久しぶりの感じがしない」


ロードの場合はそうはいかないのだが、SCALPELは乗りなれている感覚が、いつ乗ってもある。


心拍計はつけていない。
久しぶりなのでさすがに進みはよくないが、無理せず、ほどほどのペースで海沿いの県道を走る。


国道ではロードバイクが抜かしていったので、ダメもとでペースを上げてみる。
すると、思っていたより意外と体が耐えられるようだった。
といっても大した距離じゃないのでね。


10速にしてから、変速にかかる時間が短くなったのが分かる。
シフトレバーの動きにあわせ、チェーンがスプロケ上で瞬時にラインを変える。気分がいい。


夜は、総武線で電車がストップしていたこともあってか、船橋を抜けるまで、いつもより交通量が多かった。
こういう状況では私の場合、間違いなくロードよりMTBのほうが速く、安心して走れる。


9日ぶりに走って、速くはなっていないことを実感。当たり前か。



自宅近くに来てこの写真を撮影しているときに「地震?」と思ったが、やっぱりそうだったようだ。