二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

踏み込まずに踏む

◆走行 朝37.71km+夜36.15km=73.86km(2011SUPERSIX)

ホイール:WH-RS80-C50、タイヤ:GRAND PRIX 4000S(23C)、エア圧:前後6.5bar、クランクギア:50×34T、スプロケ:12-23T/CS-6700


昨日、ペダリングの際に使う筋肉についてyamaと雑談をした。
少なくても、もう少し使うところを意識して走ったほうがよさそうなのは間違いない。


と意識しながら朝、出発し、すぐに上りのルートを走る。
なるべく踏み込まないでペダルを回してみた。かといって決して「回転系」ではなく。


花見川サイクリングロードはずっと、アウター・トップの低ケイデンスで。


終盤になって、前を走っているロードバイクが踏み込んでスピードを上げていくので、なるべく踏み込まず、ケイデンスは80rpm台前半くらいのイメージをもって同じ速度を保ってみる。
意外にいけるじゃん、というのが感想だけど、果たしてどうするのが正解なのかはまだまだこれから。


久しぶりに、夜も幕張ルートを走る。
海沿いの県道でなるべく踏み込まないように意識しながらペースアップする。
QVCマリンフィールドの交差点まで赤信号にかからず、4.00kmの平均時速は35.31kmで、平均ケイデンスは79bpmだった。
心拍は異常値のため不明だが、それほど追い込んでいない。風はほとんどなかった感じだった。
イメージとしては前半が150bpm弱で最後のほうが170bpmくらい、といったところ。


こんな走り方をしばらく続けよう。



幕張メッセでちょっと休憩。



海沿いの県道を朝日に向かって走る。
ここ最近、寒くても走るのが楽しい。