二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

凸部は抜重で越えよ

◆走行 朝42.92km+夜26.52km=69.44km(2011SUPERSIX)
ホイール:WH-RS80-C50、タイヤ:GRAND PRIX 4000S(23C)、エア圧:前後6.5bar、クランクギア:50×34T、スプロケ:12-23T/CS-6700


きょうはメディオを長めにやっておく。
弁天橋からスタートした後、いつものように花見川サイクリングロードを走る。
3メートルくらいの短い橋がおそらく3月の地震が原因で、路面より5センチ程度高くなっていて、斜めの段差を越えていく場所がある。
ここをロードバイクで走るときは必ずペダルを止め、抜重して通過してきたが、きょうは「そのまま行ったらどうなんだろう」と思い、減速などもせずそのまま段差を超えた。


「バチンッ」
チェーンがチェーンステーに当たった、と思ったら、携帯電話が落下した音だった。
リュックのサイドポケットに入れていたのが、衝撃で飛び出したのだ。


Uターンして拾おうとしたら、カバーが脱落していた。


なんて、1分くらいロスタイムがあったがめげずに再開し、

  • メディオ(ロング)#1:50分38秒/平均心拍154/平均ケイデンス87


あとすこし、1時間くらい続けたかったが赤信号に頻繁につかまるので断念した。


その後は流した後、大通りの見通しのいいところだけペースを上げる。


夜はMTBを従えて、そこそこのペースで走る。
鷺沼の上りだけはほぼ全力で飛ばし、最大心拍176bpm。
数百メートルの短い上りなら、ディープリムはかなり速い印象を受けた。