二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

オフショアジギング2連敗

釣り。

6月22日の初オフショアジギングでの結果をルアー釣り達人の後輩hiraに話したら「次、一緒に行きますよ」と言ってくれて、きょうがその日となった。
船宿は南房総市内。



ならばと背中を押される形で、この日のためにキャスティングとジギングの2タックルを準備した。


せっかく万全に準備してきたのに、乗船前にキャスティング用のリーダーがスプール内部に巻き込んでしまい、ほどけずにリーダーを切断する羽目に。
でも何とか出船前に組みなおすことができた。



5時頃に出船し、6時過ぎに早くもワラサが私のクーラーボックスに納まった。
これ、自分で釣ったものではなくhiraが釣ったもの。
家族も含め「ブリ系は食べ飽きていらない」とのこと。


この日、結局私は何もヒットせず。


隣で指導をしてくれたhiraはワラサを船内一番の4匹も釣ったけど「カツオが食べたっか」と言って、私ともう一人に2匹ずつくれた。


hiraのルアーの動かし方というかロッドさばきを見ていると、なるほどこんなふうにやると釣れるんだ、と感心するほどだけど、実践するとなるとこりゃあ相当難しいなあ。