二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

整骨院/頭を下げた女子高生

3つの台風が日本に接近し、私の右脚の調子もイマイチだ。
ふくらはぎは歩くたびにピリッと痛む。


これを「内圧が上がるから」と解説する整骨院の院長は、施術中に「きのうは飲み会でしたか」と尋ねてきた。
最近、脚が不調になるからずっとアルコールは控えていて、確かにきのうは久しぶりに酒を飲んだ。
背中を触って「肝臓が張っている」から分かるのだという。


今週末も、天気が良くても自転車は禁止らしい。


帰りの電車でのこと。
駅で発車を待っていると、入り口を挟み同じ車両に座っていた女子高生6人ほどが騒ぎだした。
何かと思えばコガネムシくらいの大きな虫が飛び回っていたようで、近くにいた車掌がすぐに駆けつけ、私の正面の窓を開けるなどして、最後は手で捕まえて車両の外に出した。


この後、すぐに出発したこともあり、窓は開いた状態になっていたけれど、すぐに女子高生の1人が閉めに来た。
乗務員室から車掌が(まだ開いていると思って)窓を閉めに再び現れたとき、その女子高生は立ち上がり「どうもすみませんでした」とぺこりと頭を下げた。


キリッとした女子高生の行動に感心だ。