二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

佐倉チューリップ

ロードバイクで走りたいところだったが、最近、SCALPELのリアホイールを空転させたときの回りがいまいちなので、タキサイクルさんにみてもらうためにMTBで走ることにした。

9時21分に出発し、印旛沼方面に向けてサイクリングロードを行くと、強烈な追い風で時速30キロを軽く超える。
自転車やランナーなどが多いので、途中から一般道に出て、きょうはアップダウンのコースを通らずに平坦路で踏ん張る。

その後、再びサイクリングロードに入って、佐倉チューリップ祭りの会場へ。

チューリップの数は「50万本」とアナウンスが流れていた。

人気のイベントのようで、周辺道路は大渋滞していた。

菜の花もきれいに咲いている。

その後、吉高の大桜を見に行ったが、やっぱりもう完全に散っていた。
途中、スマホで確認すれば分かったことではあるが、自分の足で確かめに行くのがいい。

帰り道は逆に、強烈な向かい風。

タキサイクルさんに寄ってリアホイールの状態をみてもらったら、ブレーキがすこし当たっているとのことで、シムを外して調整してもらった。
てっきり、フリーホイールのオイル切れだと思っていたので、実際には常時、多少の負荷が割り増しされていたということになる。
確かに調整後は、ペダルが気持ち、軽くなった感じがした。

12時50分に帰宅。

距離: 49.65 km
タイム: 2:15:11
平均スピード: 22.0 km/h
高度上昇値: 441 m
平均気温: 24.6 °C

吉高からタキサイクルさんへ向かう途中、右のハムストリングスがパンパンになった。

そういえばタキサイクルさんで、以前注文した品は「もうすこし待っててください」と。

夜に、SUPERSIXのブレーキシューをDURA-ACE 7900からSWISS STOPのFLASH YELLOWに交換。