二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

“同期”と格闘


小雨が降っているので朝は走らず。


iCloudを使ってiPhoneを同期させればいろいろ使い勝手がよさそうなので、仕事が終わって家に帰ってからパソコンに設定をかけ早速、同期をかけてみると、「連絡先」だけがうまくいかない。
iPhoneのデータがiCloudにあがっていかないのだ。
何回もいろいろ設定を変えているうちに、ついにはiPhoneの連絡先データが消えてしまった。
たまたま2日前、iTunesにバックアップしておいたデータがあったから最悪の事態は回避できたが、うまくいかないまますでに23時を回ってしまった。


あきらめながネットで調べ続けると、どうやらauの携帯電話から移行したデータの場合はうまくいかないことがわかった。
こちらの手順に従ってアプリを使ったりしたら、ついに同期がうまくいった。
0時になって作業が終了。
ふぅ〜。


帰宅したとき、まだ雪だるまが姿を留めていた。
標準のアプリだと、ほぼすべてがオートになっていて何も設定変更ができないのだろうか。
それだと使い勝手がよくない。