二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

印旛沼周辺をMTBで


路面の凍結が完ぺきに解けていないのは明らかだから、安全のためMTBで走ることにした。



出発前にERGONのグリップの角度を微調整。
手首側が下がる方向にほんのすこしだけ動かしてから、9時50分過ぎに出発した。
印旛沼のほうへ向かう。
走りだしてすぐ、グリップの調整結果が「こんなに違うのか」と思うほどよかった。
背中の筋肉がうまく使えるような感じで、普通に走っているだけでもいい感じだ。



印旛沼の近くは所々、路肩などに雪が残っているものの、大通りにおいては走行に影響するような凍結箇所はなかった。



道路が最も凍結していた箇所。
それでも、通る場所を選べばロードバイクでも大丈夫そう。


1月6日と同じように、印旛沼霊園の入り口を下りで通る左回りのコースを2周した。
1周15分くらいでほどほどの負荷。
MTBの上に風向きも悪いから、時間がかかる。



雪が積もったままのところを走ってみたが、5メートルくらい進むのが精一杯だった。


その後はMTBでしか通れないような細い道を適当に走って遊ぶ。


帰り道、新川サイクリングロードではなく、川の反対側の平坦区間でガードレールからガードレールまでを頑張る。
向かい風がひどく、時速20キロを下回るところもあった。
たしか8分くらいかかったか。



ブロックタイヤに換えたい。



49キロ走って、12時30分過ぎに帰宅。



20時10分からロードバイクで3本ローラーに乗る。
20分間だけ頑張って、3分のクールダウン。


予報では、あすの夜からまた雪が降る。