二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

保田から出船 船釣り/アジ7、アマダイ2、カネガシラ1、イワシ1、トラギス8、メバル1、サクラダイ3


今年の初釣りは、保田から9人の仕立て船で出船。


6時集合なので余裕をもって4時過ぎに家を出発し、コンビニで買い物などをして5時30分ごろに港に到着した。


出船は6時30分。
予想最高気温は30℃超えで天気が良く、海は穏やかだ。


きょうの狙いはイサキとアジだから、数はそれなりに釣れるだろうと思っていた。



ほとんど出番がなかった強めのタックルも持参し、メインではないが胴突きのサビキ仕掛けを試してみた。
ほぼ置き竿にしていたからか、何もヒットせず。



結局、いつものPE1.5号のこちらのタックルに40号のビシかごをつけたコマセ釣りでのみ釣り上げた。


当初の予定は13時に帰港だったはずが、12時を前に急に風が強まったため帰港は12時30分ごろに早まった。



釣果は写真左からカネガシラ1匹、小さいイワシ1匹、アマダイ2匹(写真以外1)、アジ7匹(同2)と




トラギス(2種)8匹、メバル1匹、サクラダイ3匹。


2枚目の写真はおまけみたいな魚だし、イサキは誰も釣れていなかったようなでちょっとさびしい釣果だった。
特にアジは大きいのが1匹しか釣れなかったのが残念。
でもアマダイが2匹釣れたのはよかった。


寄り道して15時10分ごろに帰宅した。


夕飯でアジ5匹はすべてたたきに。
それからアマダイは皮をあぶって刺身で食べた。