二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

青空に桜

夕方、桜を見にちょっとだけ走る。

青空が欲しい

桜を見に走る。 公園には菜の花が咲いていた。 曇り空だったのは残念。

グラベルロード

10時頃に出発。 30分くらいのところでUターンして帰る際、サイクリングロードは川の反対側にしてみたらグラベルだった。 トータル20キロくらい。

強風に疲労困憊

そろそろ運動をしないと、と強迫観念に駆られて久しぶりに乗る。 サイクリングロードで印旛沼方面に向かうと強烈な追い風なので帰りが心配だ。 帰りの向かい風は予想以上に強烈で疲労困憊。 40キロちょっとしか走ってないのでへとへと。 41.48km

外房SLJ 絶好調

外房SLJ。 スピニングタックルを3セット持ち込んだ。 最初の流しで、小さいながらカサゴが釣れる。 これは幸先が良い。 きょうは潮の流れが緩いらしく、船長は水深50〜60mの深場に案内してくれた。 魚探の反応は底付近と船長のアナウンス。 その通りの位置を…

イワシチャレンジ

外房SLJ。 片舷流しで、釣り座はオオトモ。 港を出てしばらくしてから陽が昇る。 スピニングタックルを3セット持ち込んで、浅場ではメインとなる6フィート8インチの長めのロッドから使い始めると、大きそうな魚が掛かった瞬間にPEラインから切れてしまった。…

初乗り

9時過ぎにninerで初乗り。 海まで行ってみることにする。 新川サイクリングロードの未舗装区間の端を右手に、そのまま同区間を避けるためまっすぐ行こうとしたら、上り口から生粋のロードバイクが走ってきた。 今朝はだいぶ冷え込んだから、未舗装区間も路面…

熟成スズキとヒラメ

1月7日に釣ったスズキとヒラメは、氷温のチルド室で寝かせておいた。 熟成され、刺身で食べたら非常にうまい。 スズキとヒラメの皮を茹でてポン酢で。 こちらもうまかった。

初釣りはSLJで

2024年の初釣りは、外房SLJで。 釣り座はくじで「1番」となったので、右のオオトモにした。 「初心者です」と言っていた隣のカップル。 開始まもなくして、女性が大鯛を釣る。 続いて男性はサンパクを。 きょうはイワシ反応での、水深10mを切る浅場での釣り…

ことしのトレーニングの成果

Facebookでこの投稿を見よう https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid07bJE33Qxc3MLVZ94BR8ucwdEgdhc3zFfK3TCgHUAwCZvWEbBMraoeryVqBRXRurjl&id=100003138714680&mibextid=WC7FNe 2023年はジギング・キャスティングでの想定外の大物に備えて、年…

釣り納めでサンパクとカサゴ

外房ジギングで2023年の釣り納め。 同船者は私を含めて3人。 船長も竿を出すけど釣れないというかなり厳しい状態だったけど、サンパクとカサゴが釣れたのでヨシとしよう。

サンパク1匹

外房ジギング。 なかなかあたりがない状況の中、なんとかサンパクを釣った。

実家へのお土産を確保

今回も急遽、外房SLJ。 当初はノーマルジギング船を予定していたのだけれど、きのうの時点で強風予想のため欠航が決まり、「出船する」というSLJ船に変更した。 ということは、前回のリベンジができるか。 釣り座は3人のジャンケンに勝ったので、右の大トモ…

カサゴ

外房SLJ。 日の出が遅くなってきた。 釣り座は、クジで3番目で左の大トモにした。 基本的に青物狙いなので誘いのスピードは速めだけど、なにんも掛からない。 ひたすらしゃくり続けてもダメで、残り1時間くらいになって「こりゃあ、ダメだな」と底付近でリー…

沖釣りフェスタ

いすみ市の沖釣りフェスタ。 昨年はジギング船で参加し、5人中、私だけ何も釣れなかったけど、景品のお米をもらったっけ。 今年はSLJで。 いつもいろいろやって悩むから、今回はスピニングの2タックルだけにした。 巻きスピードを速くしたかったので、片方は…

SLJで初のイサキ

外房SLJ。 今回はスピニングタックル2セットと、たぶんほとんど使わないであろうワームをセットしたベイトタックル1セットを持ち込んた。 天気がいい。 確か60gのタングステンのジグで釣ったのは、安定のサンパク。 その後、タングステン80gでうれしい真鯛を…

3年ぶりのハガツオ SLJで

外房SLJ船に3タックルタックルを持ち込んだ。 今回は全てスピニングタックルとし、ベイトタックルはなし。 このうち1台のリールは、前回の使用感がとてもよかったので同じものを新調。 いろいろ考えた結果、これにはナイロンリーダーを装着し、ノーマルジギ…

SLJで大鯛70センチ

外房ジギング。今回はSLJ・タイラバ船に乗船。 開始早々に隣の方がタイラバで真鯛を掛ける。 私以外の3人は皆さんタイラバでスタートのようだ。 私はジグしかないのでスピニングタックルでキャストし誘っていると、ドラグを鳴らす強い引きが。 安定のサンパ…

シイラがいっぱい

福島の母校の小学校の創立150周年記念の帽子を被り、外房に出撃。 すると幸先よく、ひと流し目で65センチのサンパクが釣れた。 きょうのヒットルアーも菜の花ジグ。 海の中はシイラがいっぱい泳いでいて、水族館のようだ。 小さいシイラ1匹を釣って、これは…

ブリまであと3センチ

先日調達したMASHIOの菜の花ジグを持ち込んでの外房ジギング。 菜の花ジグを装着したひと流し目。 50mラインでいきなりヒットする。 引きが強烈過ぎてこれは過去いちデカいヒラマサか、と思ったが、ワラサだった。 水温が高いこの時期は、魚が元気で引きが強…

花火大会

何年ぶりかの花火大会。

サドル交換 ALIANTE再び

niner RLT9のサドルを今年1月に交換したものの、何度かポジションを調整してみても調子がイマイチでどうにもしっくりこない。 サドルが自分にフィットするかどうかは試してみないと分からないけど、今思えば、交換する前のサドルALIANTE VERSUSは過去一よか…

ROTOR POWERクランク電池交換

先日の走行の際、パワー表示がおかしかったのでパワーメーターの電池を交換した。 記録では、前回の交換は2018年6月。 ここ数年はほとんど乗っていないといえど、どう考えても要交換でしょう。 電池を交換したら、キャリブレーション。 右、正常範囲内。 左…

手賀沼朝練 2周で力尽きる

yamaと5時に集合して手賀沼朝練。 周回コースに行くまではそんなに頑張らないのだけど、パワー表示が50Wとかで、イメージとして実際の半分程度しかない。 スタートから14kmのデータ。 平均54Wって、いくら何でも低すぎだ。 サドルバッグにパワーメーターの予…

真鯛53cm

外房ジギング。 きょうはライトタックルを3セット持ち込んだ。 スピニング2セットとベイトリール1セットで、スピニング1セットには根魚用のワームを装着した。 波はないし出船早々から鳥がたくさん飛んでいてなかなかいい感じ。 頻繁に魚のハネも見える。 狙…

手賀沼朝練(1周だけ)

久しぶりの手賀沼朝練。 久しぶり過ぎて集合場所までの所要時間を読み違えてしまい、ギリギリになりそうだったからとばさざるをえなかった。 まあまあ精一杯になってしまったし、みんなとは1周だけ走り、それで終了にする予定だったけどその後ツキイチで半周…

バラ咲き乱れる

近いのに、(間違いなくバラのハイシーズンには)行ったことがなかった京成バラ園に、朝から妻と行ってみる。 9時開場だと思い、10分前に到着したら駐車場がすでに結構うまっていた。 しかも、すでに開場していた。 バラも素晴らしいが、ミツバチも撮り放題…

サバのみりん干し

数年ぶりにサバのみりん干しを作る。 朝から夕方まで干して、夕飯に食べたらうまかった。

SLJでもサバのみ

ライトジギングタックルを3セット持ち込んで外房SLJ。 根魚を釣りたかったけど、結果はサバのみ8匹だった。 でも、大型含め型がいいものばかりだったので何も釣れないよりはよい。

手賀沼朝練 1周

久しぶりに乗って、とりあえず手賀沼の周回コースを1周走ることにする。 カンナ街道の直線部分で、オッティモさんの単騎のDHポジションの方がケイデンス超低めで私を抜かしていった。 ギアを重くしてケイデンスを合わせてみたら、60rpmくらい。重いギアだけ…